トップページ > よくあるご質問

お問い合わせ前にご確認ください。

Q1 おもてなし規格認証とはどのような認証制度ですか?
A1
サービス品質を「見える化」することで、事業者が自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなり、また事業者のお客さまが、よりよいサービスを受けやすくなる制度です。規格についてはこちらをご覧ください。
Q2 「おもてなし規格認証2016」とは何ですか?
A2
「おもてなし規格認証」の本格運用に先立つパイロット版プログラムです。本規格が定める30項目を事業者ご自身でチェックし、15項目以上が適合する場合に登録証とマークの印刷・ダウンロードができます。ぜひこちらより登録ください。
Q3 登録できるのは、どのような人たちですか?
A3
顧客に対してサービス業務を行う事業所の方を対象としています。個人事業主・法人を問わず、登録が可能です。
Q4 登録に準備が必要なものは何ですか?
A4
登録手続きには、事業所単位の情報(所在地、業種分類、ご担当者さまの連絡先)の入力とチェックリストへの回答が必要です。チェックシートの規格項目はこちらのページでご確認いただけます。
Q5 登録情報はどのような基準に則って、管理されますか?
A5
登録情報の扱いについては、プライバシーポリシーページに詳細を記載しています。
Q6 複数の事業所を統括しています。一括登録は可能ですか?
A6
可能です。専用のひな形シート(Microsoft® Excel®)を申請者の方にメールにてお渡ししています。こちらを一読の上、申請手続きを行ってください。※なお、受け付けファイルの一括登録業務は、順次対応していますので登録完了までお待ち頂く場合がございます。
Q7 サイト上の情報を引用したいのですが、引用ルールはありますか。
A7
テキストコンテンツについては、部分引用に限りご自由に引用できます。引用の際は出典情報を記載してください。また、画像および映像コンテンツについては原則、引用・転載は不可とします。
Q8 サイトを利用するにあたっての、パソコンの推奨環境はありますか?
A8
Windows 環境は Internet Explorer 11 以上、Microsoft Edge、Firefox、Google Chromeの各最新版を推奨しています。Machintosh 環境は、Safari、Firefox、Google Chromeの各最新版を推奨しています。また、iOSは最新機種(2016年現在iOS9.0)は、Android OSは 4.4以上を推奨しています。上記以外の閲覧環境については、動作を保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q9 サイト運営者について教えてください。
A9
一般社団法人 サービスデザイン推進協議会が運営しています。詳しくは運営者情報ページよりご確認いただけます。
Q10 事業者一覧登録に表示されません。
A10
運営事務局の公開基準に合致しない場合は登録事業者一覧に公開されません。また、公開基準に関するお問い合わせについて、運営事務局は対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q11 おもてなしマークを貼りだしたいのですが、貼りだすにあたってのルールはありますか?
A11
こちらのガイドラインページを確認の上、店頭などへ掲出してください。
Q12 登録した情報は、どのように登録証に反映されるのでしょうか。
A12

登録証発行時に事業者情報が下記のように反映されます。「おもてなし規格認証 2016」では一度登録が完了された情報は原則修正ができません(画像はクリックで拡大されます)。
touroku.JPG

Q13 登録した情報は、どのように登録事業者一覧に反映されるのでしょうか。
A13

事業者情報は下記のように反映されます。「おもてなし規格認証 2016」では一 度登録が完了された情報は原則修正ができません(画像はクリックで拡大されます)。
touroku2.JPG