トップページ > よくあるご質問

お問い合わせ前にご確認ください。

Q1 おもてなし規格認証とはどのような認証制度ですか?
A1
サービス品質を「見える化」することで、事業者が自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなり、また事業者のお客さまが、よりよいサービスを受けやすくなる制度です。規格についてはこちらをご覧ください。
Q2 「おもてなし規格認証 2019」とは何ですか?
A2
Q3 「トラベラー・フレンドリー認証」とは何ですか?
A3
トラベラー・フレンドリー認証とは、おもてなし規格認証★(金認証)、★★(紺認証)を取得し、さらにインバウンド対応(訪日外国人の対策)を積極的に取り組む事業者の皆さまに付与される第三者認証です。

「インバウンド対応項目」の10項目のうち、5項目以上に該当する必要があります。
Q4 紅認証の更新は毎年必要ですか?
A4
紅認証よりも上位資格を有している場合は、紅認証の更新は必須ではありません。

・2018年に紅認証のみをご登録された場合
2019年3月末日まで有効です。
おもてなし規格認証2019紅認証を新たに登録しましょう。

・2018年に金認証、紺認証、紫認証のいずれかを取得された場合
金認証、紺認証、紫認証の更新が近づくころ、認定機関又は認証機関より意思確認の連絡をします。
金認証、紺認証、紫認証が有効である時に、おもてなし規格認証2019の紅認証を登録しなおす必要はありません。
※「インバウンド対応項目」について5項目以上の充足を確認できれば、更新時から「トラベラー・フレンドリー認証」を取得することもできます。詳細は意思確認の際にご案内いたします。
Q5 登録できるのは、どのような人たちですか?
A5
顧客に対してサービス業務、特にホスピタリティサービス業務を行う事業者および事業所の方を対象としています。

※以下に該当する事業者および事業所は除きます。
・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条に規定する「風俗営業」、「性風俗関連特殊営業」および「接客業務受託営業」を主たる業として営むもの
>>詳細はこちらをご覧ください
・反社会的勢力に該当するものもしくは今後、該当となる意思があるもの

※医療施設、介護施設の有償認証については、広告規制に抵触するケースを引き起こす可能性があることから受け付けていません。
Q6 登録に準備が必要なものは何ですか?
A6
まずはおもてなし規格認証 2019(紅認証)への登録が必要です。
登録手続きには、事業所単位の情報(所在地、業種分類、ご担当者さまの連絡先)の入力とチェックリストへの回答が必要です。チェックシートの規格項目はこちらのページでご確認いただけます。
★(金認証)、★★(紺認証)、★★★(紫認証)については各詳細ページをご確認ください。

おもてなし規格認証 2019 ★  (金認証)について
おもてなし規格認証 2019 ★★ (紺認証)について
おもてなし規格認証 2019 ★★★(紫認証)について
Q7 登録情報はどのような基準に則って、管理されますか?
A7
登録情報の扱いについては、プライバシーポリシーページに詳細を記載しています。
Q8 複数の事業所を統括しています。一括登録は可能ですか?
A8
こちらをご一読の上、申請手続きを行ってください。
※なお、受付ファイルの一括登録業務は、順次対応していますので登録完了までお待ち頂く場合がございます。
Q9 登録事業者一覧に表示されません。
A9
登録から事業者一覧への表示までにはお時間をいただく場合がございます。
運営事務局の公開基準に合致しない場合は登録事業者一覧に公開されません。また、公開基準に関するお問い合わせについて、運営事務局は対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q10 サイト上の情報を引用したいのですが、引用ルールはありますか。
A10
テキストコンテンツについては、部分引用に限りご自由に引用できます。引用の際は出典情報を記載してください。また、画像および映像コンテンツについては原則、引用・転載は不可とします。
Q11 サイトを利用するにあたっての、パソコンの推奨環境はありますか?
A11
Windows 環境は Internet Explorer 11 以上、Microsoft Edge、Firefox、Google Chromeの各最新版を推奨しています。Machintosh 環境は、Safari、Firefox、Google Chromeの各最新版を推奨しています。また、iOSは最新機種(2018年現在iOS12.1)は、Android OSは 4.4以上を推奨しています。上記以外の閲覧環境については、動作を保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q12 サイト運営者について教えてください。
A12
一般社団法人 サービスデザイン推進協議会が運営しています。詳しくは運営者情報ページよりご確認いただけます。
Q13 おもてなしマークを貼りだしたいのですが、貼りだすにあたってのルールはありますか?
A13
こちらのガイドラインページを確認の上、店頭などへ掲出してください。
Q14 登録した情報は、どのように登録証に反映されるのでしょうか。
A14

登録証発行時に事業者情報が下記のように反映されます。「おもてなし規格認証 2019」では一度登録が完了された情報は原則修正ができません(画像はクリックで拡大されます)。
touroku2019.jpg

Q15 登録した情報は、どのように登録事業者一覧に反映されるのでしょうか。
A15

事業者情報は下記のように反映されます。「おもてなし規格認証 2019」では一 度登録が完了された情報は原則修正ができません(画像はクリックで拡大されます)。
touroku2.JPG

Q16 おもてなし規格認証制度について説明するツールはありますか?
A16
おもてなし規格認証公式動画と、パンフレットがあります。
パンフレットはPDF形式でダウンロードが可能です。

詳しくはこちらをご確認ください。
Q17 法人番号とはなんですか?
A17
国税庁法人番号公表サイトをご確認ください。
Q18 業種分類の選択基準はありますか?
A18
統計分類・用語の検索は、政府統計の総合窓口をご確認ください。
Q19 登録番号はどこで確認できますか?
A19
登録番号は登録証に記載されています。