トップページ > 「おもてなし規格認証 2017」一括登録について

「おもてなし規格認証 2017」は一括登録が可能です

一括登録をご希望の方へ

チェーン展開している複数の事業所の登録をまとめて行いたい、商店街を代表して複数店舗の登録を行いたい、こうしたサービス事業者の方のご要望にお応えするため、本サイトでは一括登録の受付にも対応しています。一括登録の手続きを行うには、ウェブフォームからの事前申請が必要となります。詳しくは下記詳細をお読みの上、お手続きください。

※ 受け付けファイルについて:受付順に登録作業を行ってまいります。登録完了までお待ち頂く場合がございます。お急ぎの方は、お手数ですが、こちらより個別にお手続きください。

一括登録申請の流れ

全体の流れ


画像はクリックで拡大します。

まずウェブサイトより事前申請を行います。申請情報は、おもてなし規格認証ウェブサイト運営事務局に送られます。
続いて、運営事務局にて、申請の際に登録されたメールアドレス宛てに、一括登録手続きの詳細を送付します。メールには一括登録用のひな型となる Microsoft® Excel®のシートが添付されています。サービス事業者の方は、シートに必要な情報をうめて、運営事務局へ、メール送付します。
最後に、運営事務局は作成されたシートをお預かりして、一括登録を行います。完了の際、運営事務局よりサービス事業者の方へ完了の旨をメールにて連絡します。

※ 作成シートの内容に修正が必要な場合には、サービス事業者の方にて修正をお願いします。
※ Microsoft Excelは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

STEPごとの流れ

  • STEP1確認・同意事項への
    承諾と確約
  • STEP2一括登録申請
  • STEP3一括登録
    シートの作成
  • STEP4登録証・マーク
    のURLリスト受信

STEP1:確認・同意事項への承諾と確約

一括登録申請にあたっての確認・同意事項をお読みの上、「上記を承諾する」と「上記を確約する」にチェックをしてウェブフォームへ進みます。


画像はクリックで拡大します。

STEP2:一括登録申請

ウェブフォームより、一括登録の申請に必要な情報を入力し、申請ボタンを押してください。運営事務局にて、申請内容を確認の上、登録されたメールアドレスへ一括登録の必要事項をメールにて案内します。


画像はクリックで拡大します。

STEP3:登録シート作成

「一括登録手続きのご案内」メールの記載内容と添付のひな型を確認の上、一括登録用シートを作成します。

シートには、登録事業者ごとに、基本情報(担当者さま情報・事業所情報)と「おもてなし規格認証 規格項目」への回答が必要となります。

「おもてなし規格認証 規格項目」では、所定30項目のうち、「既に実施している取組」と「これから実施したいと思う取組」を全て選択します。

作成されたシート内に、入力不備があった場合、または、両項目あわせて15項目に満たない事業者の方がいる場合は、一括登録受付ができませんのでご注意ください。


画像はクリックで拡大します。

規格項目は以下から確認できます。
おもてなし規格認証
規格項目を見る

STEP4:登録証・マークのURLリスト受信

シートを作成したら、運営事務局より「登録証」と「登録マーク」のご案内メールが届きます。メールに記載されているURLへアクセスし、「登録証」と「登録マーク」をダウンロードください。URLには有効期限がございます。「登録証」と「登録マーク」は、ダウンロード後は大切に保管してください。

「登録証」と「登録マーク」の発行期間は本登録完了ご連絡日より7日間となります。7日を過ぎますと本ページは無効となります。期限後は再度メールアドレスの登録(仮登録)からお手続きいただく必要がございます。


画像はクリックで拡大します。

「おもてなし規格認証 2017」に一括登録される事業者の方は、ぜひ以下より登録手続きへお進みください。